2009年度夏合宿報告

8月28日から30日の2泊3日で行われた夏合宿の低学年を中心にしたレポートです。

28日の7:00過ぎに快晴の中、4台のクルマに分乗して父兄に見送りをいただいて知水資料館を出発!
初めて参加するメンバーは心持ち緊張の面持ちながら、
行きのクルマの中は、どこも大騒ぎ状態です。

順調な行程で、予定時間より1時間も早い9:40に早くも宿舎に到着。
宿舎内の卓球場にて、卓球で軽く汗をかいた後に昼食、
お昼には、市営サブ球場にて練習です。
外野の芝の状態もよく、合宿に来たなと実感。
合宿恒例の芝の上でのスライディング練習では、
低学年全員が嬉々として芝の上を滑走しまくります。

キャッチボールにノック、トスバッティングと合宿第1日目は基本練習で終了。
画像

画像

画像


帰宿してすぐに大浴場へ、コーチ陣も一緒に入浴ですが、
この時ばかりは、いたずらっ子が大活躍。
お湯の掛け合い、水の掛け合いで大人も子どもたちの嬌声が響きまくります。
夕食はバイキングで好きなものが食べ放題。

お腹がいっぱいになって48畳の大広間に子どもたちは戻って、
それぞれが消灯までの自由時間。
布団が敷き詰められた中を、飛び跳ねる者、いつも見ているテレビ番組を観る者、
何やら集まって話をしている者とさまざま。
当然、消灯時間に寝付く者などひとりもなく、深夜まで起きていた者も少なくなかったようです。
見廻りに行くと何故かみんな寝たふりをしてるんですけどね。

合宿2日目は、起床6:00ですが、すでに5:30頃には、全員起床。
気持ちのよい快晴の中、みんなで朝のウォーキングに出かけます。

宿舎のすぐそばが日光例幣使街道。
直径2メートル近い杉の巨木が両側にそびえる中を約2kmほどを散策しました。

朝食をとって、すぐに昨日と同じ市営サブ球場へ。
今日の予定は、14:00まで練習したら宿舎内にある屋外プールで遊ぶはずだったんですが……。
昼食のお弁当を食べているときから小雨模様に。
途中本格的な雨模様に天候が急変。気温もグッと下がって少し肌寒さを感じるまでになってしまいました。
ここで予定を変更して終日練習に変更。子どもたちは残念そうな面持ちですが、
合宿の目的は、秋の大会に向けての技術向上!
きっと野球の神様が、もう少し練習しないといっていたんですよ。きっと。

夜は、BBQに花火大会、そして差し入れていただいたくじ引き大会であっという間に2日目も終了です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


最終日、地元の落合東フェニックスさんと親善試合です。
低学年、高学年で試合をしていただきました。
まずは低学年が対戦。
途中、逆転されたりもしましたが、結果として勝たせていただきました。
続いて高学年は、フェニックスさんの6年生が、
すでに引退した後ということで、5年生、4年生主体のチームで対戦させていただきました。
こちらは危なげなく勝たせていただきました。

合宿の楽しさは、やはり地元チームとの親善試合。
落合東フェニックスさんの子どもたちは、礼儀正しく、帰りもとても友好的な挨拶をしていただき、心温まるものでした。

落合東フェニックスの皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

合宿はこれにて終了。
秋の大会でその成果を発揮しよう!

<文責:河井>
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック